2017年05月01日

わくわくさせる馬

春の天皇賞はキタサンブラックにもサトノダイヤモンドにも◎を打たなかった。
「強いから好き」という感情を心から抱ける馬というのは、そうそう出会えるものではない。
どちらもひと目見ただけでとてもいい馬なのは分かるし、実際に強いのは戦績を見れば分かる。

しかし、だ。
「ここにオルフェーヴルやディープインパクト、ナリタブライアンがいたら?」という穿った見方をしてしまう自分がいる。
先日のドバイワールドカップでアロゲートが絶体絶命の状況から見せた、暴君のような強さ。
98年の毎日王冠でサイレンススズカがエルコンドルパサーとグラスワンダー相手に真っ向から受けた際に見せた、天馬のような疾さ。
今トレセンにいる馬の中で一番強いというだけであって、それらと比肩しうる質の強さではないと、私は感じた(あくまでも個人的な感想だ)。

今年になって競馬を見始めた人たちにとっては、キタサンブラックやサトノダイヤモンドがある意味一つの"基準点"になりうるのだと思うと、
「もっと強い馬もいたよ」と余計なひと言をかけたくなる、そんな己の意地の悪さが嫌になる。
だからこそ、心底強いと思った馬以外に対して、馬の強さはなるべく論じたくない。

ああ、ドゥラメンテがまだ現役ならなぁ。

[Air Groove]:冠名+「わくわくさせる」
posted by Lion at 01:27 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

雨の淀

私は雨の淀が好きだ。

第51回、シンザン記念。
雨の京都競馬場で、単勝27.4倍の8番人気馬キョウヘイと高倉稜騎手が人気薄ながらも重賞を制した。

報道記事のレース写真を見た私は、1267日ぶりの重賞勝利となった高倉騎手の歓びを爆発させている様子に胸が熱くなった。

高倉騎手はデビュー1年目から37勝の勝ち星を挙げ、JRA賞最多勝利新人騎手と中央競馬関西放送記者クラブ賞を受賞した。
減量を活かした思い切りのいい逃げっぷりに、馬券で何度もお世話になったので当時のことは今でもよく覚えている。
デビュー2年目は乗鞍も増え、前年を上回る40勝を挙げた高倉騎手。一見、彼の将来は前途洋々かと思われたが…
その後、高倉騎手の成績は徐々に下降する。

高倉騎手の年度別勝ち数
1年目:37勝
2年目:40勝
3年目:29勝
4年目:32勝
5年目:14勝
6年目:13勝
7年目:15勝

デビュー間もない新人騎手に対しては、救済措置として斤量減の恩恵がある。

特に30勝以下騎手の斤量3キロ減というのはかなり強力なハンデキャップで、その強みをフルに活用して勝ち星を積み上げていた印象のある高倉騎手。
2年目の夏ごろからガムシャラに前に行くシーンが目に見えて減って、そのぶん「あれっ?」と思うことがたいへん多くなった記憶がある。
この年の高倉騎手は1〜3月は12勝、4〜6月は13勝を挙げたのにもかかわらず、7〜9月はわずか3勝。勝率も極端に落ち込んでいた。
その頃の対談取材記事を紹介したい。

以下、上記記事より引用
>東 :前回のインタビューで、「スタートを上手く決めて、なるべく目立つような乗り方をしたい」ということでしたが、それはどうですか? 出来るようになってきましたか?
>高倉 :それが、最近はあまりハナに行かなくなりました。消極的に乗っているわけではないんですけどね。減量も落ちて、がむしゃらに前に行くだけだと馬も大変ですし。
>東 :そうですよね。減量はこれから取れるものですしね。
>高倉 :はい。減量が取れたら平場も特別と一緒の斤量になりますので、そこを意識しています。そう考えるようになったのは、今年の春くらいですかね。自分の中でだんだんと変わってきたかなというのはあって。以前は、前に行くだけ行ってというレースが多かったんですけど、今ではだいぶ後ろからでも競馬をするようになってきています。

高倉騎手は目先の勝利より先を見据えていたのだ。
その翌年の2012年6月23日に米子ステークスで騎乗したフラガラッハでオープン勝ちを果たし、返す刀で2012年7月22日に行われたGIII中京記念も制する。
翌年の2013年1月13日には未勝利戦以来10ヶ月ぶりに騎乗したカポーティスターでGII日経新春杯も制覇。
高倉騎手が憧れの存在としてよく名を挙げる岩田康誠騎手を彷彿とさせるイン突きによる好騎乗だった。
カポーティスターの単勝馬券を握っていた私は馬券の的中と高倉騎手のGII制覇を大いに歓んだのを覚えている。
同年7月21日にはお手馬となっていたフラガラッハで中京記念の連覇を達成するなど、勝ち星こそ減っていても濃い内容の騎手生活を送っているように感じた。

騎手デビュー3年目には100勝を達成し、斤量減もなくなっている高倉騎手。
ミルコ・デムーロ騎手やクリストフ・ルメール騎手のJRA免許取得や後輩の減量騎手といった強力なライバルの存在もあり、ここ数年勝ち星が減少している。
近頃は存在感を感じる機会も減っていただけに、シンザン記念で久々の重賞勝利シーンを見た私はとても幸せな気持ちで満たされた。


ところで、三冠馬ナリタブライアンの鞍上として知られる南井克巳元騎手(現調教師)は、
1979年12月23日の阪神大賞典(ファインドラゴン)から931日間重賞勝利がなかったのをご存知だろうか。
1982年7月11日に金鯱賞(テルノホープ)を制した後の輝かしい成績は以下の通り。

まだ幼いころ、阪神競馬場に併設されている公園で遊んでいた私はそこで当時の最強馬「ナリタブライアン」の名を知った。
ナリタブライアンは私がはじめて名前を覚えたサラブレッドで、
漆黒の馬体に真っ白なシャドーロール、身体を沈み込ませてチーターのように走り、一瞬にして他馬を抜き去る。
走るのが好きな名馬と、その背の上にいつも跨っていた男の姿を今でも愛している。

なぜナリタブライアンと南井克巳の話をしたかというと、
今からおよそ22年前、
きょうと同じ雨天の京都競馬場で、
ナリタブライアンと南井克巳騎手がクラシック三冠を達成して勝ち鬨(かちどき)を挙げる瞬間の姿を、
きょうのキョウヘイと高倉稜騎手の勝ち鬨を挙げる姿から連想したからだ。

あの頃も今も、私は雨の淀が好きだ。
posted by Lion at 19:53 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

2016/5/7(土)の馬券(計6レース)

【新潟1R 障害未勝利】
◎9ヤマニンブルジョン 単勝10000円
2走前は4角手前の非越の際に落馬寸前になりつつも4着を死守。
前走は障害の難易度高い中山コースでバテたのが敗因。
平地時代の3勝はすべて新潟でのもので、当然ここがベストコース。
相手関係恵まれた感もあり、ここで決めて欲しい。

【新潟7R 500万下(牝馬限定)】
◎1クライミングローズ 単勝3000円
新潟ダートコースはコーナーの角度が厳しく前に行った馬がそのまま押し切るパターンが非常に多い。
過去2年当コースで最内枠を引き逃げた馬の成績は6-1-2-7。単勝で狙いたい。

【東京6R 500万下(牝馬限定)】
◎1ブラボーリリック 馬単マルチ総流し×100円=1800円
10頭中7頭がダート勝ち上がり組で、当然芝で勝ち上がった3頭が人気を集めている。
当馬は勝ち上がりこそダートだが、2走前には芝で0.1差の競馬をしており、ダート一辺倒というわけではない。
人気馬にオッズほどの強さを感じない為、ここから馬単マルチで振り回す。

【東京11R プリンシパルステークス】
◎15ショパン 単勝3000円
過去5年で1番人気が4-1-0-0と堅い傾向にあるこのレース。
追い切り気配が抜群で天皇賞馬を母に持つショパンは人気でも逆らえない。
キャリアの少なさが敬遠されて一本かぶりの人気ではないため、あえてここから入る手が強い。
鞍上にはデビューより一貫してデムーロ騎手を配しており、この馬に対する期待のほどが窺い知れる。

【京都1R 未勝利】
10エフハリスト 単勝3000円
前走と2走前の指数が優秀な2タマモベルガモが人気だが、先行して雪崩れ込む競馬しかできない勝ち味に遅いタイプ。
小牧騎手から戸崎騎手に乗り替わり鞍上強化となるこちらに馬券的妙味がありそうだ。
三走前にはまくる競馬も経験済みで、京都のダート1900mではこの経験が生きてくる。
ハーツクライ産駒は距離延長を得意としており、ここでもうひと押しがあるだろう。

【京都11R 京都新聞杯】
9ロイカバード 単勝5000円
過去5年の勝ち馬の父を見るとディープインパクト産駒が3勝、タニノギムレット産駒が2勝。
エルプシャフト、ロイカバード、ブラックスピネルの中から勝ち馬を探したいところだが、
サトノダイヤモンドとレプランシュの2頭にしか先着を許していないロイカバードに本命印を打ちたい。
この単勝オッズははっきり言ってつきすぎなので、ここまでに投資金を回収できていれば追加投資も考えたい。
posted by Lion at 02:00 | Comment(0) | 予想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする